新着商品一覧今すぐ見る
グラベル?奇特な新種のロードバイク!

昨今の各自転車フォーラムやサイトでは、グラベルという新しい名詞に触れ、ロードレースの新種分類といっても、どのような特長を持つ車種なのだろうか、ご存じですか?ではこの記事を見てみましょう!

Gravelは、文字通り砂利や砂という意味で、砂利や砂で覆われた路面を進めることを指すため、砂利自転車や砕石ハイウェイ車、あるいはロードの大魔王と呼ばれる「砂利車」と呼ばれています。Gravel Bikeはロードバイクと呼ばれていますが、その舞台はロードだけではなく、林間の小道、産業歩道、あるいは高山林道のほか、まだ見ている経路の地面であれば、すべて快進撃することができます。

グラベル

▲ロードバイクはもうロードで活躍するしかない、あなたが想像していなかった様々な環境にグラベルで挑戦する。

グラベルの由来

グラベルロードバイクは2015年頃からアメリカで流行しており、アメリカ大陸地域の土地が広いため、あちこちにさまざまなつづら折りや土砂道路が広がっています。伝統的なロードバイクに乗ると、グリップ力や吸震性能が不足しているため、このような小道に侵入した場合、手麻足の麻もしびれてしまうだけでなく、落車者が車を壊して折損する可能性もあります。ロードレースに乗って様々な路面を恐れず、各地を走り回るために、Gravel Bikeグラベルバイクが登場し始めました。

 

 

グラベルロードバイクと私たちが知っているロードバイクとの違いはどこにあるのでしょうか?外観の最大の違いは、あの太いタイヤです。ロードバイクのタイヤは23−28 Cの平面タイヤを使用することが多いですが,グラベルロードバイクはより強力な接地力と快適性を提供するため、タイヤは38−50 Cの幅まで使用し、タイヤ表面にも大小の粒線が張り巡らされており、様々な路面に適応できるようになっています。

グラベルタイヤ

▲販売されているグラベルロードバイクは、35-42 cサイズの多機能タイヤを組み合わせることが多く、様々な路面を簡単に転換できます。

グラベル

幅を広げる前後フォーク幅は、オフロード用のごついつぶつぶタイヤでも詰め込むことができます

車体のフロントフォークやリアフォークを広くすることで大きなサイズのタイヤに対応しているため、RC(Rear Chainstay)も長くなり,車体が大きく見えるようになっています。オフロード性能を強化するために、MTB用の27.5”や29”ホイールセットを搭載され、タイヤも超粗な2.4”(約60 C)まで使用できる(約60 C)という車種もあり、このように配置されたロードバイクを見ると、思わず目を揉んでしまい、今見たのは何だろうを考えてしまいますね。

グラベルでどんな路面も走れる!

 「ただのオフロード車なんだろう」、だが、グラベルロードバイクはオフロードの性能だけではなく、幾何がヨーロード車のデザインであるため、ハイウェイ車のカーブを合わせることに加えて、ライドスタイルはロードバイクに近付くようになっています。だからグラベルロードバイクのロードでの乗り心地は、オフロードのように重くなることはなく、踏み込み力もスムーズです。グラベルロードバイクが使用するホイールはロードバイクよりも規格が同じであるため,ロードバイクとタイヤに換装すると,乗り心地は一般的にロードバイクとそれほど変わらないです。

グラベル

▲平路でも上り坂でも、オフロードタイヤを装着しても巡航や加速はかなりスムーズだ。

グラベルで冒険に行こう!

グラベルロードバイクは、走れる道が多くなったため、彼に乗って到着しにくい秘境を探りたくなるのでしょう、そのわけで、もう一つの新しい名称「Adventure Bike探険ロード」を増えています。もっと遠くに行くために、もっと多くの環境に挑戦するために、携帯する荷物も増えます。そのため、多くのグラベルロードバイクは、前後の荷台、泥除錠穴、あるいは多くの水筒の施錠点など、探索の途中で随行資源の不足を避けるするように設計されています。そこで荷物負荷のデザインは、グラベルロードバイクと新たな流行の自転車スポーツ「バイクパッキング」に強い結びつきを持たせています。

グラベル

グラベル

グラベル

フレームの各所に設置されたロックポイントは、棚を増設したり、泥抜きをしたり、さらに水筒棚など様々な外付け装備ができる。

自転車に乗ることがあなたにとって単純にスピードを追求するのではなく、より多くの場所に到達し、より多くの楽しみを追求したいのであれば、グラベルロードバイクはあなたにぴったりの車種なのかもしれません。ホイールなどのパーツの着せ替えを通すだけで、それぞれの旅条件に慣れることができ、長距離サイクリングや林道探険、あるいは一般的なロード騎乗でも、Gravel Bike 1台ですべて解決することができますよ!

 

関連記事おすすめ:

2020年はグラベルロードが流行している!?

グラベルバイク将来の動向

グラベルロードバイクに装備されているvブレーキの今!

  • May 04, 2020
  • カテゴリー: News
  • コメント: 0
コメントを残す

コメントは公開される前に承認の必要があることをご注意ください

ショッピングカート
0
カートに商品はありません