ICANロードホイールAERO Sの衝撃

によって nicole hu で October 31, 2021

ロードバイクのパフォーマンス向上を考える時、ホイールの軽量化は、第一に考える項目です。

その場合の予算は最低でも約6~7万円からになりますし、カーボンホイールを視野に入れると、10万円台後半の予算を組むことになります。

もっと高性能が安く手に入るいい方法はないか? と考えた時、「中華ホイール」のレベルを完全に超えている世界品質のあのメーカーの製品が気になり始めます。

そのメーカーこそICAN(アイカン)なのです。

 

ICANとはどんな存在なのか?

並みいる中華ホイールの中にあって、世界中に熱心なユーザーを持ち、自社ブランド以外の製品としても世に送り、しっかりとした長期保証をおこない、UCIの認定を受けている事実、それがICANを雄弁に物語ります。

 

特にカーボン製品の製造においては技術的蓄積が豊富で、高性能で安定した品質の製品を供給することが可能です。万一の保証修理は、日本国内の契約店が行い、送料はICAN持ちです。

 

製品発注時、日本語メールで相談や細かなオーダーに対処でき、いわばセミオーダー感覚で製品を入手することができることもICANらしさとして徐々に知られ始めています。

 

 ICANロードホイールの種類

ICANのロードホイールには大別して5つのシリーズがあります。

すべて、カーボンホイールという魅力的なラインアップです。

 

① Alphaシリーズ

コストパフォーマンスを第一に考えた場合、このシリーズがまず候補に上がります。リムハイトは35㎜から86㎜まで豊富に揃い、価格帯はすべて5万円台(2本セット)におさまります。しかもUCI認証というのも凄いところです。

 

② FLシリーズ

ロードホイール

Fast&LightというFLシリーズ、ICANの心意気を示すネーミングです。リムハイトも40~86㎜まで揃い、価格帯は6万円台(2本セット)です。この価格にしてスポークには銘品Sapim CX-Rayが使用されています。UCI認証済です。

 

③ NOVAシリーズ

軽量・剛性だけでなく快適性まで手に入れたNOVAシリーズ、サイドのロゴがカワイイと評判です。リムハイトは40~55㎜が揃います。スポークはSapim CX-Rayが奢られています。価格帯は7~8万円(2本セット)におさまります。

 

④ AERO Sシリーズ

今回の主役、プロユースも見据えたAERO Sシリーズです。その性能に対し7万円台(2本セット)という価格設定は業界を揺るがしました。リムハイトも35~86㎜が揃い、シクロ・グラベルモデルまでラインアップする充実ぶりです。もちろんUCI認証モデルです。このあと各サイズをとり上げてあらためて解説します。

 

⑤ DT AEROシリーズ

AERO SモデルをDT Swiss製ハブでアップグレードしたモデルです。なめらかな乗り味と応答性の良さが際立ちます。ハブは2グレードのDTを選択可能で、2本セットで8万円台からの価格展開となります。UCI認証済です。

 

【ICANロードホイール公式HP】

 

 

 注目のICAN AERO Sモデルラインアップ

超軽量のAERO Sホイール、リムにはTorayのT700、T800のカーボン素材を最新のレイアップ技術で使用しています。すべてクリンチャー/チューブレス両用のリムを持ち、リムサイドは優美な曲線を描きます。これにより、すぐれた空力効果を発揮するとともに、横風からの影響を最小限に抑えることができます。

 

ハブには信頼のNovatec、スポークにはSapim CX-Ray。このスポークは破断しにくく軽量なことで定評があり、手組みホイールでも定番的に使用される高級スポークです。さらに、ニップルにも頑強なSapimセキュアロックが標準装備となります。

 

① ディスクブレーキ対応ホイール

 

・ AERO  35 デイスク

シクロクロス・グラベルバイクへの装着を考慮したリム設計がなされています。リム内幅は21.5㎜とし、太めのタイヤの装着を可能としています。トレール使用を考慮し、とりわけタフな造りになっています。

 

・ AERO  40  デイスク

リムハイト40㎜という、オールラウンドな性格のホイールです。ハイスピードランから山道まで、その実力を存分に味わうことができます。

 

・ AERO  45  デイスク

リムハイト45㎜、これはオールラウンドを意識した場合、40㎜ハイトのモデルとの選択に迷うところです。セットでほぼ50gの差、エアロホイール然としたカッコよさを優先するなら、この45㎜ハイトは魅力的に映るでしょう。

 

・ AERO  46  デイスク

こちらはシクロクロス・グラベル装着を意識した幅広のモデルです。トレールを走るには、装着されたSapim CX-Rayスポークの、軽量で頑強な特性がひときわ際立ちます。46㎜ハイトのリムは剛性アップにも役立っています。

 

・ AERO  50  デイスク

レーシングスピードで駆け抜けたいなら、50㎜ハイトのこのモデルはおすすめです。程良いリムサイドの幅広感は、エアロホイールの雰囲気にあふれています。

 

・ AERO  55  デイスク

このモデルを選ぶと、大迫力のエアロルックが手に入ります。重量増も最小限に抑えられており、レーシング用途だけでなく、ツーリング用途にも使用できる汎用性の高さも持ち合わせています。

 

② リムブレーキ対応モデル

 

リムブレーキモデルも、ディスクモデルとほぼ同等のラインアップが揃います。ブレーキトラックには耐熱対策の施された素材が使用され、ハードな走りにも対応できる実力を備えています。説明はディスクモデルに準じます。

 

・ AERO S 40

・ AERO S 45

・ AERO S 50

・ AERO S 55

・ AERO S 86

 

いずれのホイールを選んでも後悔することはありません。2年間の長期保証も安心のポイントです。

 

【ICAN AERO S 公式HP】

 最後に

 

ICANホイールでよく聞かれるのは、その価格ならカーボンでなくアルミ製なのでしょう? という問いかけです。ICANはアルミリムも製造しますが、メインはあくまでもカーボンです。ここでご紹介したすべてのホイールはToray素材を使用した高品質のカーボン製です。

どうぞ、リーズナブルな価格でカーボンホイールをご自分のものとし、素晴らしい走行性能をお楽しみください。ICANは皆さんのサイクルライフを応援しています。

外部ライター:古谷さんⒽ 

コメントを残す

コメントは公開する前に承認する必要があることに注意してください