クロスを購入するとロードが欲しくなる理由とは!?

クロスバイクを購入しようとすると、すでにロードバイクに乗っているから、「クロスバイクを購入すると、必ずロードバイクが欲しくなるよ!」なんて、言われたことはありませんか?

 

「クロスバイクを購入すると、ロードバイクが欲しくなる」は、乗ってる人なら皆知っている、自転車あるあるなんです。

 

なぜロードバイクが欲しくなるのか

ロードバイクが欲しくなる理由は、ずばり、「車体性能の違いがわかるようになるから」でしょう。

 

ママチャリの場合、移動手段として無難に乗れれば問題なく、カゴがついている、錆びにくい、頑丈など、使い勝手がよければ、それで十分ですよね。

 

しかし、クロスバイクに乗り始めると、まずママチャリとの違いに気づきます。自転車なのにこんなに軽くて、こんなに速く走れるのか!と驚くでしょう。車体性能の良さを体感します。そのうち、「もっと速く走りたい」と思うようになり、どうしたら速く走れるか、模索しはじめます。

 

調べていくうちに、スポーツバイクについての知識が深まり、車体性能の違いについて理解できるようになり結果、「速く走るならロードバイク。クロスバイクには限界がある」という答えに辿り着きます。

 

クロスバイクで速く走るのには限界があると知った瞬間、ロードバイクが欲しい!と思うようになります。

 

あなたは当てはまる?欲しくなるのはこんな人

具体的に、ロードバイクを購入したくなるのはこんな人達。当てはまっていたら、あなたもきっと欲しくなりますよ。

ロードバイクを諦めてクロスバイクを購入した人

ロードバイクを購入しようとしたら、どんなに安くても車体価格は10万円以上。必要パーツをプラスしたら、あっという間に20万円になってしまいます。

ロードバイクが欲しいけど、そこまで予算はない。という人は、クロスバイクを選ぶしかありません。

 

しかし、本当はロードバイクが欲しかったという未練が残り、クロスバイクに乗っていても満足できず、どうしてもロードバイクが欲しくなります。

 

ロードバイクのような走りができると思っている人

クロスバイクへの期待値が高すぎる人は、いざ乗った時、「思っていた感じと違う」となる場合が多いです。とくに、ロードバイクのように速く走りたいと思っている人にありがち。

 

思っていたより軽くない、スピードが出しにくいなど、想像していた性能とのギャップがそのまま不満となり、そのうち、クロスバイクよりロードバイクの方がよかったと、後悔し始めます。

 

一緒に走る仲間が、ロードバイクに乗っている人

自分だけクロスバイクで、周りはロードバイクに乗っている状況だと、確実にロードバイクが欲しくなります。

 

ゆっくりしたペースなら、それほど差を感じませんが、ある程度スピードを出して走る、長い距離を走るとなると、クロスバイクでは、ロードバイクについていけなくなります。それを体感してしまうと、ロードバイクに乗り換えたくなりますよ。

 

ロードバイクが欲しくなったら

クロスバイクを購入したものの、やはりロードバイクが欲しい!

そういう場合は、クロスバイクとロードバイクの2台持ちが一つの解です。車体2台分のコストはかかりますが、普段使い用・サイクリング用と割り切って乗れば、それぞれの良さを感じながら、自転車を楽しめます。

 

車体を購入するほどの予算がないなら、クロスバイクのパーツをカスタマイズして、ロードバイクのような性能に近づけるのがおすすめ。まずは、手軽に交換できる、タイヤを変えてみましょう。細身のタイヤにしただけでも、スピードの出しやすさは変わりますよ。

クロス?ロード?車体選びのポイント

そもそも、車体を購入する時点で選び方を間違わなければ、あとからロードバイクが欲しいとなる確率は低いですよね。

 

せっかくなら、自分にぴったりの1台を選びたい!そんな人は、以下のポイントを知っておけば、車体選びがしやすくなりますよ。

 

【選ぶ時のポイント】

・クロスバイクとロードバイクの違いを理解しよう

基本的にクロスバイクは、ロードバイクとMTBの性能を足して作られた「街乗り用」の自転車です。日常での乗りやすさ、使い勝手の良さを重視して作られています。

 

一方ロードバイクは、「速く走ることに特化した自転車」です。そのため、余計なものは一切ついておらず、日常での使いやすさも考慮されていません。

 

クロスバイクとロードバイク、どちらも「舗装路を走る自転車」としては同じですが、使用用途がそもそも違うので、性能に差があるのは当然と把握しておきましょう。

 

・乗る目的を決めておこう

自転車に乗ってなにをしたいのか、目的を決めましょう。例えば、通勤通学で毎日乗るため、休日にサイクリングを楽しむためなど。

 

ただ漠然と、自転車が欲しいだけでは、どの車体があうのか分からず、膨大な種類の中から選ばなくてはなりません。

街乗りがメインになるなら、クロスバイクを。走ることを楽しみたいなら、ロードバイクを選ぶと、失敗せずに済むでしょう。

 

クロスバイクは、スポーツバイクの世界への入口

クロスバイクは、ロードバイクとMTBの中間に位置するスポーツバイク。乗り慣れてくれば、自分はどんなふうに自転車を楽しみたいのか、どんどん明確になってくるはずです。

 

どこまでも速く、遠くまで走りたくなったらロードバイクに。砂利道や山道など、ダートな道にトライしたくなったら、MTBにステップアップしていけばOK。そうやって、スポーツバイクの世界にハマっていくと、そのうち、一生楽しめる趣味のひとつになりますよ!

 

クロスバイクを購入して、自分らしい自転車ライフを楽しみましょう!

  • Nov 08, 2021
  • カテゴリー: News
  • コメント: 0
コメントを残す

コメントは公開される前に承認の必要があることをご注意ください

ショッピングカート
0
カートに商品はありません