新着商品一覧今すぐ見る
バトンホイールとは?

 

自転車乗りは、様々なパーツについて興味を示すものですが、意外にもバトンホイールは視野の外にある存在ではないでしょうか。

私達ICANはバトンホイールもラインアップしていますが、それの似合うバイクについて考察してみることにしましょう。

 

バトンホイール

 

バトンホイールの構造・定義

 

通常のスポークでなく、リレーのバトンのような太い構造体を少ない本数(2~5本)で構成したものを一般にバトンホイールといいます。

材質や製法、構造に厳密な定義はありませんが、主にカーボンを使用し、リムと一体成型するものが一般的です。

 

バトンホイールの立位置

何と言ってもバトンホイールはその見た目に驚かされますが、どのようなバイクに装着されているのでしょう。

ロードバイクでバトンホイールを履いたものはあまり見かけないと思われますが、これは、ロードレースで使用禁止される場合があることが大きいと思われます。

これに対し、街乗りのピストバイクでは、結構見かけることがありますし、よく似合います。

また、ミニベロにバトンホイールというのも違和感なく馴染んでいるものが多く、しかも「ちょっと違う感」を漂わせていてカッコよく、目を惹きます。

 

ICANでは14~24インチまでのバトンホイールを豊富に揃えており、マニアの間では密かに注目される存在となっています。

他にトラックバイク用やファットバイク用バトンホイールも揃えています。

 

【トラックホイールをバトンホイールに交換してみた】

 

バトンホイールの実際

なぜバトンホイールが登場するに至ったのか、その理由を考えてみましょう。

 

① スポークホイールに代わるものを探求することは当然のチャレンジであった

② 空気抵抗を少なくするために有利であった(スポークの本数を少なく出来る)

③ デザインの可能性が大きく広がると考えた

④ 軽量化の可能性が期待された

 

大体このようなものだと思われます。

では、実際のバトンホイールのメリット、デメリットを挙げてみましょう。

 

メリット

① 空気抵抗が少ない

② デザインの自由度が大きい

③ 風切音が独特で心地よい

 

デメリット

① カーボン製のものが大半で高価である

② エアロ形状のものが多く、横風に弱い

③ ぶつけるとクラックが入る可能性がある

④ ブレが出ても調整が効かない

⑤ 意外に重い

 

価格と重量については、以下のデータを示します。

日本で入手できる700Cサイズのバトンホイールモデル15本を調べたところ、

価格は2本セットで平均32万円となり、カーボン製であることを考慮しても比較的高価でした。

重量は2本セットで平均1810gであり、これはカーボンスポークホイールが大体1300g~1500gであることを考えると明らかに重いです。

 

つまり、残念ながら軽量化のメリットはない、ということになりますが、ミニベロ用のバトンホイールについては多少事情が異なります。

 

ミニベロ用のホイールは小さいので軽量だと思われやすいですが、各パーツは700Cと大差なく、見た目ほど軽量ではありません。

また、交換用ホイールも種類が限られていますが、ICANは、ミニベロ用のカーボン製バトンホイールに力を入れており、しかも20インチで1400gと軽量です。

 

【ミニベロの種類、メリットデメリット、選び方をご紹介!】

 

ICANのバトンホイールのすべて

ICANでは、14インチから24インチ、そしてトラックレーサー用まで各種取り揃えています。(2本セット、価格はすべて税込です)

 

ミニベロ用

・20インチ(451) 48,910円 1351g

  ディスク用もあります。仕上げはツヤ有無、ロゴの有無が選べます。

  スポーツミニベロへのドレスアップ効果はバツグンです。

 

・20インチ(406) 52,100円 1402g

  BMX用です。強靭な造りとなっています。ロゴの有無が選べます。

  BMXのキュートな車体にとても似合います。

 

・24インチ(520) 53,384円 1592g

  BMX用です。ディスク用もあります。ロゴの有無が選べます。

 

・16インチ(349) 46,904円 1047g

  ディスク用もあります。ロゴの有無が選べます。

 

・16インチ(305) 46,904円 1047g

  ディスク用もあります。

 

・14インチ(255) 49,905円 713g

  かわいらしい14インチのミニベロへのすばらしいカンフル剤となるでしょう。

 

【ICANミニベロ用ホイール公式サイト】

▲ICAN 16インチ349ミニベロホイール

 

トラックバイク用・ファットバイク用

・トラックバイク用 131,905円 1800g

  ロゴの有無が選べます。

 

・ファットバイク用 117,821円 

  大迫力のファットバイクにさらに凄みを加えます。

  雪の付着も抑えられ、掃除も簡単です。

 

【ICANトラックバイク用ホイール公式サイト】

 

最後に

あえて、淡々とバトンホイールについてお話してきました。

しかし、バトンホイールの魅力は、そのカッコ良さに集約されていると思います。

バイク仲間の間でも、しれっとバトンホイールで登場すれば「おおっ!」というリアクションをもらえるのは確実です。先進的、アバンギャルド......そんな言葉で説明するまでもなく、抗しがたい魅力を秘めていることは間違いありません。

 

バトンホイールの魔力にやられてしまったあなた、ICANには豊富なラインアップがあることをお忘れなく。もちろんICANの高品質、そして2年間保証が付いてあなたをバックアップします。

 

 

  • Nov 03, 2020
  • カテゴリー: News
  • コメント: 0
コメントを残す

コメントは公開される前に承認の必要があることをご注意ください

ショッピングカート
0
カートに商品はありません