リムブレーキの交換時期の目安と耐久距離
Oct 28, 2021

リムブレーキの交換時期の目安と耐久距離

ブレーキとは大きく分けると「リムブレーキ」と「ディスクブレーキ」の2種類に分けられます。

どちらも一長一短があるので、総合的に見るとどちらかが一方的に優れているというわけではありません。

 

クロスバイクやロードバイクにはリムブレーキが使われていることが多いので、ここではリムブレーキのことに限定してお知らせします。

もっと読む
ディスクブレーキのロードを買うなら今こそ!
Aug 29, 2020

ディスクブレーキのロードを買うなら今こそ!

 「リムブレーキはロードバイクから淘汰されるだろう」とSpecialized Mike Sinyard CEOが言いましたが、少し大げさに見えるかもしれないが、それは不可能ではないでしょう。現在ディスクブレーキロードがますます人気を増えていくことがよくわかりますよね。

自動車や機動車に搭載されているブレーキシステムを見ると、まさにディスクブレーキが市場の主流で、自転車も同じ状況になってきます。一体ディスクブレーキシステムがどのような優位性を備えているのかを見ていきましょう。

もっと読む
ロードバイクにはディスクブレーキとリムブレーキ、どちらを選ぶべきか?
Jul 28, 2020

ロードバイクにはディスクブレーキとリムブレーキ、どちらを選ぶべきか?

「ロードバイクは一体ディスクブレーキを選びぶか?それともリムブレーキを選びぶか?」 この2つのブレーキ方式に関する議論はずっとロードバイクの話題であり、ディスクブレーキロードはますます人気を集めているが、伝統的なリムブレーキロードはまだ消えていない。どうやって選ぶのかが困っている人がいるかもしれない。では、実際に比較して、どのブレーキが自分に適しているか見てみましょう。 では、ディスクブレーキとリムブレーキ、どちらがいいですか? どのブレーキが使いやすいかの見方は人によって異なると考えられる。実際、両者ともそれぞれのメリットとデメリットがあります、下記いくつかの方面から比較してみましょう。
もっと読む
リムブレーキに残す時間は多くない、買うなら早めに!
Jun 30, 2020

リムブレーキに残す時間は多くない、買うなら早めに!

リムブレーキに残す時間が少ない理由はディスクブレーキの優位性は明らかになっているわけです。リムブレーキに残す時間が少ない理由ディスクブレーキの優位性は明らかで、メーカーが新しい市場を開拓したことに加え、リムブレーキに残す時間は多くありません。しかし、もしあなたがリムブレーキがやはりお好みに合っていると思っていますが、2020年にはどのようなリムブレーキロードバイクが買えますか?

もっと読む
ロードバイクのブレーキ ①リムブレーキ編
Jun 12, 2020

ロードバイクのブレーキ ①リムブレーキ編

今回は、2回に分けて、ロードバイクのブレーキを特集します。 ロードバイクは趣味性の高い乗り物であるだけに、多種多様な素材・方式が混在します。しかし、ブレーキにおいては、つい最近までリムブレーキ一択でした。それはリムブレーキの優秀性と完成度を物語るものにほかなりません。 ところが、最近になり、ディスクブレーキの台頭が著しく、メーカーでは同じモデルにリム仕様、ディスク仕様のふたつを用意するのが当たり前になって来ています。どうしてこういう流れになってきているのでしょうか、そして両者は今後どういう展開になっていくのでしょうか。
もっと読む
ショッピングカート
0
カートに商品はありません